アロマレシピ

円形脱毛症のセルフケアアロマレシピ

円形脱毛症の原因

あれ?これって・・・とある日突然気づく・・・まん丸に毛が抜け落ちたところ。小さいのや大きいのと複数で切る場合もあるし、気づいたら治っていたという人もいるかもしれません。

円形脱毛症は、髪の毛を作る細胞の毛包を、リンパ球が攻撃する自己免疫疾患と言われています。

なんで攻撃しちゃうの?の実際の原因はよくわかっておらず、遺伝という説が20%くらい。あとはストレス・不規則な生活などと言われています。

そのまま放置しても軽度なら80%くらいの人は自然治癒するらしいですが、病院へいくとステロイドなどの薬が処方されます。

そのまま放置というより、ストレスの元を取り除く、規則正しい生活をするということが自然治癒の早道。わかっちゃいるけどなかなかね。ストレス過多ですよーと身体からのシグナルなので、是非円形脱毛症かなと思ったらストレス対処していきましょうね。

レモングラスの香りが臭く感じる場合は、リンパ球が過剰に働いているかもしれません。その場合は、よく身体を動かすことを心掛けると良いかも

ラベンダーの香りがいい香り♡と思う場合は、少しゆっくりするのがおすすめです。

円形脱毛症のセルフケアに効果的な精油

セルフケアとして有効なのが、ストレス&不規則な生活の改善。そーなってしまう原因はいろいろあると思うので、この中から好きな香りをチョイスしてヘアオイル作ってマッサージがおすすめです。

上記の香りが臭く感じる場合は他のお手持ちの精油で1番お気に入りの香りを使うのが吉です。

円形脱毛症のセルフケア対策アロマレシピ

円形脱毛症のセルフケアアロマレシピ
  • ラベンダーアングスティフォリア 10滴
  • マンダリン 10滴
  • サイプレス 5滴
  • 植物油 10ml

すべてを容器に入れてよく混ぜ、円形脱毛症の部分に適量をすりこむ。ストレス解消にも効果的なブレンドなので寝る前に胸にすりこむのもおすすめ

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒な方にはブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。

【送料無料】【ケンソー】 マッサージオイル レシピNo.111 10ml [イライラやゆっくり眠りたい時に] 【Nシリーズ/ケモタイプ/精油/エッセンシャルオイル/アロマテラピー/プラナロム/健草医学舎/KENSO】

メディカルアロマメーカーで販売している不眠症・ストレス用マッサージオイル(№111)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

ラベンダーアングスティフォリア・ラヴィンツァラ・マンダリン・プチグレンがブレンドされていて、ストレス緩和に役立つブレンドです。

円形脱毛症対策にアロマトリートメント

円形脱毛症になるくらいにストレスがあっても我慢強い人には特にアロマトリートメントおすすめです。

PUKALANIではトリートメント前に足浴をして、いろいろお話を伺ったり嗅覚反応分析を行って今最適な精油をチョイスしてアロマトリートメントを行います。定期的にアロマトリートメントを受けることでストレスの軽減につながります。

嗅覚反応分析で導き出したタイプ別セルフケア方法のお話もできます。

PUKALANIは女性専用サロンです。男性の方は申し訳ありませんがトリートメント予約はお受けできないので、是非上記アロマレシピでセルフケアに励んでみてくださいませ

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ