肌トラブル

ネイルトラブル対策アロマレシピ

ネイルトラブルの原因

ネイルトラブルの原因は加齢・白癬菌(水虫)・代謝の低下・衝撃(打撲など)・間違ったネイルケア・など様々ですが、爪に現れる色によってはネイルトラブルだけではなく身体の症状を現している場合もあるので、ネイルオフした時には爪の観察もしてみてください。

爪の色でわかる異常

 身体が健康であれば爪も薄いピンク色をしていますが、白濁していたり、青や黒っぽい場合は身体のどこかに異常があるかもしれません

爪の色考えられる原因
白く濁っている爪水虫・貧血・糖尿病・腎不全など
黄色黄疸・柑皮症(みかんなどの食べすぎ)・栄養障害・新陳代謝の低下など
青紫色貧血・心臓疾患・肺疾患など
青白い貧血症など
緑色緑膿菌感染
茶(赤)色多血症・爪甲下出血(血種)など
内出血・悪性腫瘍・内分泌系異常など

気になる場合は医療機関を受診し原因究明と解決を。

特段原因がわからない場合は、アロマでセルフケアはこの部分でお役に立てそうそうです。

実は精油でネイルオフできます。除光液より刺激が少ないので試してみる価値ありです。

主なネイルトラブル

日常で起こりやすいネイルトラブルは以下のとおり

  1. 横筋が入る:爪を作る爪母部分に衝撃が入り一時的に爪の成長が乱れた状態
  2. 縦筋が入る:主に加齢が原因。50歳以上になると散見される。爪甲縦条と呼ばれる
  3. 割れる:乾燥や甘皮の異常で割れたりかけたりする。水仕事・除光液などでの詰めの乾燥などが原因
  4. 二枚爪:正式名称は爪甲層状分裂症)。栄養や水分不足。爪切りなどの大きな衝撃が加わると発症しやすくなる
  5. 赤い斑点:内出血。どこかにぶつけたりしたときになる(コレ痛いヤツ)
  6. 白い斑点:外傷などでネイルに成長異常が起きている状態

ネイルトラブルに効果的な精油

ネイルトラブルの原因の多くは乾燥。精油というより植物油をこまめに塗布するだけでもセルフケアに向いています。爪先からいい香りがするとそれだけでストレス解消にもなるのでお好きな香りを使うのがいいと思います。

  1. 爪水虫におすすめの精油:通常の水虫と同様抗真菌作用のあるものがおすすめ。レモングラス・パルマローザ・ティーツリーなど
  2. 内出血におすすめの精油:血種抑制作用のあるヘリクリサムやローレルなど

ネイルトラブル対策アロマレシピ

ネイルトラブル対策アロマレシピ

  • ローレル 5滴
  • レモングラス 5滴
  • パルマローザ 3滴
  • 植物油 10ml

爪全体に優しく塗布。爪の根本に刺激を加えながら塗ることで血行も良くなり、トラブル予防はもとより冷え性予防にも効果的です。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒な方にはブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。

【送料無料】【ケンソー】 マッサージオイル Fタイプ 100ml [フットケアに] 【Pシリーズ/ケモタイプ/精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー/プラナロム/健草医学舎/KENSO】

メディカルアロマメーカーで販売しているフットケア用マッサージオイル(タイプF)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

レモングラス・シダー・サイプレス・ジュニパー・ペパーミントなどがブレンドされています。樹木系の爽やかな香りでこれ1本で爪水虫を始めネイルトラブルや末端冷え性にも使えるブレンドです。

ネイルトラブル対策にもアロマトリートメント

ネイルトラブルに全身アロマトリートメント?と疑問に思うかもしれませんが爪は身体の先端なので、血行不良が起きやすい場所。全身アロマトリートメント血行良くして新陳代謝を上げるサポートでネイルトラブルも起きにくくなります。そしてくまなくオイル塗布するので乾燥予防や、爪の色の異常などに気づきやすくなります。

PUKALANIではトリートメント前に足浴をして、いろいろお話を伺ったり嗅覚反応分析を行って今最適な精油をチョイスしてアロマトリートメントを行います。定期的にアロマトリートメント&足浴をすることでネイルトラブルの早期発見・予防につながります。嗅覚反応分析で導き出したタイプ別セルフケア方法のお話もできます。

PUKALANIは女性専用サロンです。男性の方は申し訳ありませんがトリートメント予約はお受けできないので、是非上記アロマレシピでセルフケアに励んでみてくださいませ

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

どんな栄養素が足りていないかという可能性もわかるので、栄養障害によるネイルトラブルのケアもしやすくなります。

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ