筋肉・骨格系

へバーデン結節対策アロマレシピ

へバーデン結節の症状とは?

へバーデン結節とは、手指の第一関節の爪側にできる膨らみ。原因は不明ですが、中高年の女性がなるケースが多いので女性ホルモンが関係してるかもと言われています。

へバーデン結節の症状
  1. 関節の炎症で痛い
  2. こわばる
  3. 関節の変形
  4. 指先に力が入らなくなる

へバーデン結節の症状対策アロマレシピ

原因不明で対策としては安静にしているか対症療法が一般的ということなので、アロマのセルフケアで少しでもラクになったらいいなぁと思います。

へバーデン結節対策アロマレシピ
  • ユーカリレモン 10滴(鎮痛・抗リウマチ作用)
  • アルベンシスミント(ハッカ油) 10滴
  • バジル          10滴
  • マジョラム        5滴
  • 植物油 10ml

膨らんでる患部に塗るのがおすすめ。痛みが無い場合は塗布した後に関節が固まらないように手をグーパーするなどして関節を動かすようにするのがおすすめ。

バジルは強力な鎮けいれん作用があるので、生理痛にも効果的

マジョラムは頑張り屋さんにおすすめのリラックス精油です。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒な方にはブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。

ケンソー レシピNo.101 10ml (健草医学舎 マッサージオイル Nシリーズ) 【 あす楽 】【 プラナロム PRANAROM マッサージオイル ナード nard ナードレシピ アロマ アロマテラピー kenso ケンソー 健草医学舎 】

メディカルアロマメーカーで販売している便秘用マッサージオイル(№106)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

オレンジビター・コリアンダー・タラゴン・バジルがブレンドされています。便秘用となっていますが、バジル・タラゴンは肝臓を元気にしたり、キューッとしたけいれん性の痛みの緩和に効果的。生理痛が辛い人にも効果的なブレンドです。下腹部に塗るのがおすすめ

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析士入門講座

メディカルアロマの基礎と嗅覚反応分析のベースとなるロジカルアロマを学びます。アロマ初めてさんには、安心安全・そして楽しくアロマが使えるようになります。アロマ経験者の方には、新しい考え方のロジカルアロマで目からうろこが落ちるかも。 ひとことでローズマリーと言っても実は3種類あり、その違いなども学びます。 子宮筋腫がどこにできてもその人にあった精油でケアをすると劇的に小さくなったケースもあります。自分にあった精油をみつけるのにシンプルIMチェックや役に立ちます。

入門講座では、シンプルIMチェックを約1か月ご自宅で実施できます。ご家族ととともに楽しみながらセルフケアのツールとしてお使いください