目次
腰痛とは?
- 腰周辺が痛くなること。ある程度年齢を重ねると程度の差こそあれ腰痛が気になる人が大半を占めています。
- 腰痛の原因は・・・
- 椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・骨粗しょう症など脊髄神経を圧迫して痛くなる特異的腰痛
- 生活習慣(姿勢・冷えなど)で痛くなる非特異的腰痛
- 生理痛・妊娠後期など女性特有のもの
などに分けられますが、約85%の腰痛が実は原因がはっきりしていないと言われています。
腰痛に効果的な精油の作用
腰痛の中でも非特異的腰痛など原因の特定ができないような腰痛は自分で何とか改善するセルフケアにアロマを活用するのもひとつの方法かもです。
- 鎮痛作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイランなど
- 抗炎症作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイラン・ジンジャーなど、鎮痛作用とかぶるものが多い
- 鎮静作用を持つ精油:イランイラン・マジョラム・マンダリン・レモングラス・ラベンダーアングスティフォリアなど
ストレスが溜まると痛みを感じやすくなるなど、心因性も原因のひとつです。鎮静作用のある精油を使ってセルフケアを行うことでリラックスして痛みの緩和にもつながります。
腰痛対策アロマレシピ
腰痛に効果的な作用を持つ精油を使用したレシピです。
- ウィンターグリーン 3滴
- ラベンダーアングスティフォリア 5滴
- マンダリン 2滴
- 植物油 10ml
ウィンターグリーンはザ・湿布の香りで、その香りの通り痛みにはとっても効果的。痛みのある部分に塗布して、油をさしてその周辺がなめらかにうごくイメージで動かすのもいいかも
自分でブレンドが面倒な方には・・・
自分でブレンドが面倒な方や、ちょっとマニアックで高価な精油なのでまず試したいという方は、ブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。
メディカルアロマメーカーで販売しているリウマチ・腰痛・関節炎用マッサージオイル(№101)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。
タイムサツレオイデス・ユーカリレモン・シトロネラジャワ・ウィンターグリーンなどがブレンドされています。
局所鎮痛効果も高く、結構マニアックな精油が多いので単品購入よりもこれで使用感と香りを確認してから単品で揃えるのもありだと思います。
アスピリンアレルギーがある方は・・・
筋肉痛・肩こり用マッサージオイル(№102)がいいかもしれません。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。
ラベンダースーパー・レモングラス・ローズマリーカンファー・ペパーミントなどがブレンドされていて、大人から部活動の学生まで汎用的に使える便利ブレンドです。
アロマトリートメントで整える
アロマトリートメント中に熟睡できれば、自律神経バランスも整いやすくなりストレス解消にもつながります。
なんとなくの不調・心因性の不調・原因不明の不調などの症状緩和が見込めます。
腰痛予防にもアロマトリートメントおすすめです。
嗅覚反応分析とは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。
嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。
おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。
予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。
嗅覚反応分析入門講座
嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。
基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。
嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。
アロマの新しい使い方学びませんか?