筋肉・骨格系

野球肩対策アロマレシピ

野球肩とは?

  • 野球肩とは投球動作に関連して起きる肩の周りの障害のこと
  • インピジメント症候群、上腕骨骨端線障害(リトルリーグショルダー)、関節唇損傷、動揺肩など複数の病気の総称
  • 投球動作によっては鋭い痛みを感じることもあるが、普段の生活では痛みを感じないことも多い
  • 使い過ぎで起きるケースがほとんどなので、安静にして疲労回復をつとめるのが1番。

普段の生活ではあまり痛みを感じなくて忘れてしまったりすることもありますが、ふとした動作であっ!痛いと思いだすのは四十肩やテニス肘などと一緒かもしれません。

クラブ活動などで頑張ってる方にとっては重大問題。セルフケアとしては、野球後のアイシング&マッサージが効果的なので、アロマと併用で痛みの緩和や動きをスムーズにすることが期待できるかもしれません。

野球肩に効果的な精油の作用

  1. 麻酔作用を持つ精油:アルベンシスミント・ペパーミント・クローブ・シナモンなど(応急処置としてアイシングと併用)
  2. 鎮痛作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイランなど
  3. 抗炎症作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイラン・ジンジャーなど、鎮痛作用とかぶるものが多い
  4. 強壮作用を持つ精油:マジョラム・ゼラニウム・ブラックスプルース・ペパーミント・ローズなど

野球肩なってしまったら、まずは安静にしておくのが大事ですが、少し痛みが取れてきたら、ストレッチなどで動かしていったほうが、スムーズに動けるようになります。こじらすと古傷が痛むというようなことにもなりかねないので、アロマを使ったセルフケアで、気長に日々行うのがおすすめです。

以前に野球でないですが、全国サッカー大会の代表選手のケアを担当させていただいた時に、アイシングとペパーミントのマッサージオイルを併用したことで、翌日の足の軽さが全然違う!と喜んでいただいた経験があります。

自宅でお子さんのケアなどでマッサージすることでコミュニケーションにもなります。

野球肩対策アロマレシピ

野球肩に効果的な作用を持つ精油を使用したレシピです。

野球肩対策アロマレシピ
  • ペパーミント 5滴
  • レモングラス 5滴
  • ラベンダーアングスティフォリア 3滴
  • 植物油 10ml

応急処置~リハビリまで使用できるブレンドです。早く治したいという焦りなどのメンタル面のケアにも効果的。
患部周辺にすりこむように優しく塗布がおすすめ

痛みの種類によって使う精油を変えていくのもありです。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒な方や、ちょっとマニアックで高価な精油なのでまず試したいという方は、ブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。

メディカルアロマメーカーで販売している打撲・捻挫用マッサージオイル(№109)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

ペパーミント・ヘリクリサムなどがブレンドされています。

局所鎮痛効果もあり、青あざなどの治りを早くする作用があるので、患部の血流をよくしてくれる効果も期待できます。

部活動を頑張ってるお子さんがいるご家庭や、あれ?こんなところに青あざが…ということが増えた年代の方にもおすすめのブレンドです。

アロマトリートメントで整える

アロマトリートメント中に熟睡できれば、自律神経バランスも整いやすくなりストレス解消にもつながります。

なんとなくの不調・心因性の不調・原因不明の不調などの症状緩和が見込めます。

トリートメント前のカウンセリングで状態をお聞きし、痛い部分は触らず全体を整えます。リハビリ中や古傷が痛むという人におすすめです。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ