筋肉・骨格系

関節リウマチ対策アロマレシピ

関節リウマチとは?

  • 本来自分の身を守るための免疫が、何らかの原因で自分を攻撃し関節の内面を覆っている滑膜かつまくに炎症が起こる自己免疫疾患のこと
  • 原因は不明だが、環境的要因や遺伝的要因が組み合わさって発症すると言われている
  • 20代から40代の女性に多い病気で、手や足のこわばりから始まって、痛みや腫れて関節が動かしづらくなり、ひどくなると関節の変形も起きる
  • 関節リウマチの場合は左右対称に同じ症状が出るのも特徴
手のこわばりをケアするアロマレシピ手先のこわばりの原因は様々。 寒い朝など、手先冷え冷えで動きが鈍いというケースから、薬の副作用・場合によっては病気が隠れている場合...

関節リウマチに効果的な精油の作用

  1. 抗リウマチ作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ジュニパー・ユーカリレモンなど
  2. 鎮痛作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイランなど
  3. 抗炎症作用を持つ精油:ウィンターグリーン・ラベンダーアングスティフォリア・レモングラス・ユーカリレモン・ジュニパー・イランイラン・ジンジャーなど、鎮痛作用とかぶるものが多い

痛みや腫れが少しでも楽になるといいですね。

関節リウマチ対策アロマレシピ

関節リウマチに効果的な作用を持つ精油を使用したレシピです。

関節リウマチ対策アロマレシピ
  • ウィンターグリーン 3滴
  • ユーカリレモン 3滴
  • ジュニパー 3滴
  • 植物油 10ml

ウィンターグリーンはザ・湿布の香りで、その香りの通り痛みにはとっても効果的。痛みのある部分に塗布して、関節に油をさしてなめらかにうごくイメージで動かすのもいいかも

ウィンターグリーンは天然のアスピリンとも呼ばれるようにアスピリンと似た成分&作用があります。アスピリンアレルギーの方は使わないほうが良いでしょう。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒な方や、ちょっとマニアックで高価な精油なのでまず試したいという方は、ブレンドオイルがおすすめです。予め植物油で希釈されているので購入後そのまま塗ることができてお手軽です。

メディカルアロマメーカーで販売しているリウマチ・腰痛・関節炎用マッサージオイル(№101)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

タイムサツレオイデス・ユーカリレモン・シトロネラジャワ・ウィンターグリーンなどがブレンドされています。

局所鎮痛効果も高く、結構マニアックな精油が多いので単品購入よりもこれで使用感と香りを確認してから単品で揃えるのもありだと思います。

アスピリンアレルギーがある方は・・・

筋肉痛・肩こり用マッサージオイル(№102)がいいかもしれません。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

ラベンダースーパー・レモングラス・ローズマリーカンファー・ペパーミントなどがブレンドされていて、大人から部活動の学生まで汎用的に使える便利ブレンドです。

アロマトリートメントで整える

アロマトリートメント中に熟睡できれば、自律神経バランスも整いやすくなりストレス解消にもつながります。

なんとなくの不調・心因性の不調・原因不明の不調などの症状緩和が見込めます。

リウマチで痛い部分は触らず体全体を整えます。

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...

今はビーズ作家として活躍している私の知人は、義父母の介護に追われ忙しくしている時に、関節リウマチを発症しました。その後ビーズアクセサリー作りに出会い、夢中で没頭しているうちに、痛みもいつしか忘れ関節も動くようになり治ってしまった人もいます。

その方のお話では、介護を完璧にやらなくてはと自分を追い詰め過ぎていたのが、自己免疫疾患につながったのかもとのことでした。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析とは?嗅覚反応分析(サードメディスン)とは? 嗅覚反応分析(旧:サードメディスン)とは嗅覚で心と体を読み解く、日本で生まれた新しいアロマセラ...

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...
pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ