3STEPアロマ

転倒予防3STEPセルフケアアロマレシピ

転倒の原因のひとつに足首の固さがあります。

転倒予防のためにせっせとセルフケアをいたしましょう。

このセルフケアを行うことで、転倒予防だけでなく、むくみ予防や冷え予防にも効果を発揮します。一粒で何度も美味しいのがアロマのいいところです。

転倒予防3STEPセルフケアアロマレシピ

全くアロマ初めてさん・チョイ足しアロマ・自分でブレンドの3STEPアロマレシピの紹介です。

STEP1:アロマ初めてさん向け

アロマは全く初めてという方には、精油と植物油を買って混ぜてとか、いろいろ材料揃えてというのは大変かもしれません。

そこで、まずアロマ関連商品で使い心地を試してみるというのがおすすめです。

フットケア用のブレンドマッサージオイルです。レモングラス・シダー・サイプレス・ジュニパー・ペパーミントがブレンドされていて、リンパの流れをよくする作用を持つものがいろいろ入っています。

これを足首にぐるりと塗って、足首回しをする。しかもただ回すだけでなく、あ・い・し・て・る・・とひらがなを足で書くように動かすといろいろな方向に動くので、さらに効果的!是非お試しをー。

そして足首を動かした後にまだ余裕があったら、足首からひざ裏まで優しくさするとむくみ予防にもなります。

STEP2:プラス1アイテム

アロマでは無いですが、夜寝る前にセルフケアをして、そのままふとんに入るとべたつきが気になる人向けです。

靴下履いて寝るのに抵抗があったりする場合、これからの季節はこれ便利です。

カカトのケアをした後に、べたつき対策に購入してこれとっても重宝してます。

何故かカカトのケアをした後に歩きたくなって、床が汚れるのが気になって探したものです。足先があいてるので、窮屈でなくて、しかも薄いので洗ってもすぐ乾くのが良いところ。

STEP3:自分でブレンド

精油いろいろ持ってるし、自分でブレンドするのが楽しい!という方向けレシピです。なるたけよくある精油で構成したブレンドです。

  • サイプレス(うっ滞除去) 10滴
  • レモングラス(血管拡張) 10滴
  • ジンジャー(うっ滞除去) 5滴
  • 植物油   30ml
溜まった血液やリンパの循環をよくするブレンドです。運動不足気味で冷えが気になる人にもおすすめのブレンドです。
レモングラスにはムダ毛対策にも効果ありとか無いとか・・・。レモングラスには男性ホルモン抑制の作用があります。

 

嗅覚反応分析士入門講座

メディカルアロマの基礎と嗅覚反応分析のベースとなるロジカルアロマを学びます。

アロマ初めてさんには、安心安全・そして楽しくアロマが使えるようになります。

アロマ経験者の方には、新しい考え方のロジカルアロマで目からうろこが落ちるかも

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIでは、...