月の満ち欠けレシピ

新月の日のアロマレシピ

 自然の中で生きている私たち。そんな当たり前のこともつい忘れがちになります。ちょっと空を見上げて月を探す。そんな行動だけでも自分のリズムが整います。

月の満ち欠けをちょっと意識するだけで、生理周期が整ったり、更年期の方も体のリズムが整いやすくなります。月の満ち欠けを意識したアロマレシピの紹介です。

新月の日のアロマレシピ

新月の日には、お月さまが太陽と重なって見えない時。キーワードは「新たなスタート」になります。

  • 月が太陽に重なって月明りも届かない新月の日。その代わりに星がよく見える日になるので、自分の中を深く掘り下げ、自分の中に欲しいもの(星)を見極めるのにいい時です。
  • スタートの時でもあるので、新月の日に願いごとを書き出し、満月に向かって実行していくのに良い時期です。
  • いろいろ出し切って、明日からの満ちていく日々に備えるのもいい日

新月の日に効果的な精油

 例えば、赤の香りの成分を多く含む樹木系がいい香りと感じる方は、サイプレス樹木系の香りに包まれて、ここから1か月にかなえたいことノートに書きだすのにいい日になります。サイプレスなどの樹木系は水分を動かす力が強く、集中力アップにも効果的。自分に必要のないものを手放して欲しいものにフォーカスするのにいい香りです。

逆にサイプレスの香りが臭く感じる場合は、潜在意識は、排出するモードより、次のモードの満たされるモードへ意識が向かってるかもしれません。そんな時はゆっくり自分の中を探索し満たされる方法を模索するのにぴったりな青の香り成分を多く含むラベンダーなどを使うのがおすすめです。

香りの好みはその時々の状態で変化します。

新月の日の朝に、サイプレスの香りを用意して心地よいかを確かめてみるというのを習慣にしてみるのも面白いと思います。

シンプルIMチェックは、青・緑・黄色・赤の4色のアロマで心身の状態をチェックします。

新月の日のアロマレシピその1

 新月の日は最も排出力の高い日です。むくみが気になる顔や足のセルフケアがおすすめです。

新月の日のアロマレシピ

  • サイプレス 5滴
  • フランキンセンス 3滴
  • グレープフルーツ 2滴
  • 植物油 10ml

身体の中の水分を巡らすのに効果的なレシピです。デコルテや足に塗布してストレッチすることですっきり感を味わえます。


新月のアロマレシピその2

新月の日は月は見えないので、星空を堪能するか、キャンドルなどを灯して新月の願いごとリストを作るのもおすすめです。香りと記憶は結びつきやすいものなので、願い事リストを作る時に今月の香りを決めて満月までその香りで芳香浴をしながら進捗状況チェックをしてもいいかも

新月の日のアロマレシピその2

  • サイプレスやローズマリーの香りをティッシュにつけて、嗅いで大きく深呼吸

基本的に好きな香りやテンションのあがる香りがいいと思いますが、ローズマリーは脳の血流をよくすると言われているので、よりクリアな思考ができます。レモンも集中力アップには効果的です。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒だけどアロマを楽しみたい方におすすめのアロマスプレーです。

メディカルアロマメーカーで販売しているアロマスプレーです。ローズマリーやアカマツヨーロッパなどのハーブや樹木系の香りがてんこ盛り。森林浴効果だけでなく感染症対策にもなるスプレーなので1本持っておけば集中力アップ&感染症対策と広範囲に使えるスプレーです。

その他の月の満ち欠けレシピはこちら

新月の日にアロマトリートメント

新月の日は排出力が高いので、普段の時よりよりすっきい感を感じることができるかも?新月の日のトリートメントを受けるというスケジュールにするのも体のリズムも整いやすくなります。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ