自然の中で生きている私たち。そんな当たり前のこともつい忘れがちになります。ちょっと空を見上げて月を探す。そんな行動だけでも自分のリズムが整います。
月の満ち欠けをちょっと意識するだけで、生理周期が整ったり、更年期の方も体のリズムが整いやすくなります。月の満ち欠けを意識したアロマレシピの紹介です。
目次
欠けていく月の日のアロマレシピ
満月を過ぎると新月までお月さまはどんどん欠けていく月の期間になります。キーワードは「手放す」今、手放したいものはありますか?デトックス・クリーニング・ブラッシュアップなんて言葉も当てはまるかもしれません。
- どんどん手放すのに良い時です。なので体についた脂肪も・・・ダイエットを始めるのにもこの時期スタートがおすすめ
- ちょっとしたストレスや人間関係など、もういいかなぁというものは手放すチャンス!心配しなくても大丈夫。本当に必要なものならきっともっとよくなって戻ってきますよー。
- メンタル的につらいものもポイポイ手放していくのにもいい時期です。
欠けていく月の日に効果的な精油
例えば、青の香りの成分を多く含むラベンダーがいい香りと感じる方は、ラベンダーの香りに包まれて深呼吸。自分の内面に深く入っていってほんとにしたいことは何?など自分会議をするのもおすすめです。
逆にラベンダーの香りが臭く感じる場合は、潜在意識は自分探索より、外部環境を見直そうというメッセージかもしれません。ローズウッドやゼラニウムなど華やかな香りを身にまとって、最近身に着けてないようなものをじゃんじゃん処分するのがおすすめ
香りの好みはその時々の状態で変化します。
欠けていく月の日の夜に、ラベンダーの香りを用意して心地よいかを確かめてみるというのを習慣にしてみるのも面白いと思います。
欠けていく月の日のアロマレシピその1
欠けていく月の日は排出力が高い日です。お気に入りの香りの化粧品でゆっくりお手入れすることで、お肌の透明感がぐーんとアップます。
欠けていく月の日のアロマレシピ
- ラベンダー 5滴
- イランイラン 3滴
- マンダリン 2滴
- 植物油 10ml
夜寝る前に塗布。ラベンダーはお肌の再生にとっても効果的。マンダリン・イランイランの甘い香りで優しく眠りに誘います。美肌には良質な睡眠がどんな美容液よりも効果的です。
欠けていく月の日のアロマレシピその2
自分の内面と向かい合い本当に欲しいものと、いらないものを見極めるのにいい時期です。アロマとともに深呼吸して自分会議のスタートです。
できたら照明を全部消してみると月明りの明るさに驚くはず
欠けていく月の日のアロマレシピその2
- ラベンダーかマンダリンの香りをティッシュにつけて、嗅いで大きく深呼吸
ラベンダーの香りが臭く感じたり、なんとなく気持ちが沈んだり不安になる場合はマンダリンがおすすめです。
臭い!は今はいらないの身体からのサインです。
自分でブレンドが面倒な方には・・・
自分でブレンドが面倒だけどアロマを楽しみたい方におすすめのアロマバスオイルです。
メディカルアロマメーカーで販売しているバスオイルです。ラベンダースーパー・イランイラン・マンダリン・カタフレイなどがブレンドされており、そのまま浴槽に10ml入れてよくかき混ぜるだけでアロマバスのできあがり。
精神安定作用・抗不安作用・自律神経調整作用のある精油がブレンドされているので、ゆったりハッピーな気持ちにさせてくれます。
その他の月の満ち欠けレシピはこちら
欠けていく月の日にアロマトリートメント
欠けていく月の期間は排出力が高いので、普段の時よりアロマトリートメントを受けた後のすっきり感を実感できるかも?下弦の月の日にトリートメントを受けるというスケジュールにするのも体のリズムも整いやすくなります。
嗅覚反応分析とは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。
嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。
おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。
予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。
嗅覚反応分析入門講座
嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。
基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。
嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。
アロマの新しい使い方学びませんか?