雨の日や台風前にだるくなったり、頭痛がする…ということは前々からありましたが、天気痛という言葉が広く知られるようになり、天気痛用の薬やアプリも出てくるようになりました。
目次
キアガード
ロート製薬から発売されている「キアガード」
その内容は漢方薬の五苓散です。
五苓散は、体液などが局所に溜まるむくみなどの解消に使われ、含まれている桂皮などが鎮痛効果も発揮します。
気圧の変化で頭などがむくみ、頭部血管を圧迫して頭が痛くなるのを予防する効果を期待するものです。
なんちゃってキアガードアロマレシピ
キアガードに含まれる桂皮はシナモンのこと。アロマの精油でもシナモンカッシアは、血液凝固阻止や血栓流動促進作用など血行を促進する作用をいろいろ持ちます。
天気痛に効果的な精油
キアガードは、身体の中の水分の流れをよくして天気痛の緩和をはかろうとしているので、水分の流れをよくする精油や、鎮痛作用のある精油。または気圧に適応しやすくする自律神経に働きかける作用を持つ精油を使うのが効果的
赤の香りの成分を多く含む樹木系の香りがいい匂いに感じる時には、身体の水はけを良くしてのサインです。
香りの好みはその時々の状態で変化します。
天気痛予報アプリなどと連携して香りの好みを記録しておくと、早めの対応が可能になるかもしれません。
なんちゃってキアガードアロマレシピ
キアガードは痛くなったら我慢せずに早めに服用をとなっていますが、アロマは薬ではないので、普段のセルフケアに使用をしていくことで、天気痛を予防することもできるかもしれません。
なんちゃってキアガードアロマレシピ
- シナモンカッシア 5滴
- サイプレス 3滴
- プチグレン 3滴
- 植物油 10ml
身体の中の水分の流れを良くしつつ自律神経も整えるレシピです。毎日寝る前に首筋に塗るのがおすすめですが、明日天気が悪くなりそうという時は、塗る頻度を上げるのもいいかもしれません。
自分でブレンドをするのが面倒な方は・・・
自分でブレンドが面倒だけどアロマを楽しみたい方におすすめの市販のアロマブレンドオイルです。
メディカルアロマメーカーで販売しているブレンドマッサージオイルです。マジョラム・シナモンカッシア・レモングラス・シダーサイプレスなどがブレンドされています。植物油で希釈されているので、購入したらそのまますぐ塗れます。
冷え性用ブレンドとなっていますが、天気痛・むくみ・自律神経失調症の方などにもおすすめのブレンドオイルです。
天気痛予防にアロマトリートメント
体のリズムや自律神経を整えるには、アロマトリートメントおすすめです。
嗅覚反応分析とは・・・
8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。
嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。
おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。
予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。
嗅覚反応分析入門講座
嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。
基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。
嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。
アロマの新しい使い方学びませんか?