月の満ち欠けレシピ

満ちていく月のアロマレシピ

 自然の中で生きている私たち。そんな当たり前のこともつい忘れがちになります。ちょっと空を見上げて月を探す。そんな行動だけでも自分のリズムが整います。

月の満ち欠けをちょっと意識するだけで、生理周期が整ったり、更年期の方も体のリズムが整いやすくなります。月の満ち欠けを意識したアロマレシピの紹介です。

満ちていく月の日のアロマレシピ

 新月をスタートとして満月までお月さまはどんどん満ちていく月の期間になります。キーワードは「満たす」

自分を満たすためにいろいろチャレンジしたものが身につく時期です。スキンケアなどの浸透率もよくなるので、スペシャルスキンケア計画立てるのもおすすめです。

  • いろんなことを吸収するのに良い時期です。スペシャルスキンケアや何か習い事を始めてみるのもいい時期
  • 新たな世界へ新たな人間との出会いなどの積極的動くと満たされるかも
  • メンタル的につらいなら、まずは自分優先。人のことは二の次に自分を満たす方法を模索するのにいい時期です。

満ちていく月の日に効果的な精油

 例えば、黄色の香りの成分を多く含むゼラニウムがいい香りと感じる方は、一人でいるよりみんなで楽しくできることにチャレンジしていくのにいい時期。ゼラニウムの甘い香りが自分に優しくというメッセージを運んできます。

逆にゼラニウムの香りが臭く感じる場合は、みんなで楽しくもいいけれど優先順位はあくまでも自分。自分も楽しくそして人も楽しくなったらいいなの順番で。ゼラニウムは臭いけどラベンダーの香りが沁みると感じる場合は、楽しすぎて少しテンションあがりすぎかも。昼間はめいっぱい楽しんで夜はラベンダーの香りに包まれゆっくりセルフケアをするのがおすすめです。

香りの好みはその時々の状態で変化します。

満ちていく月の日の夜に、ゼラニウムの香りを用意して心地よいかを確かめてみるというのを習慣にしてみるのも面白いと思います。

【送料無料】【プラナロム】 ゼラニウム・エジプト 10ml [オーガニック] 【精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル/アロマテラピー/健草医学舎/ケンソー】
シンプルIMチェックは、青・緑・黄色・赤の4色のアロマで心身の状態をチェックします。

満ちていく月の日のアロマレシピその1

 満ちていく月の日は吸収力が高い日です。気になってる新たな化粧品にチャレンジしてみるのもおすすめです。

満ちていく月の日のアロマレシピ

  • ゼラニウム 5滴
  • ローズウッド 3滴
  • フランキンセンス 2滴
  • 植物油 10ml

夜寝る前に塗布。ゼラニウムやローズウッドには肌を引き締める効果あり。フェイスラインや首筋に塗布してキリッとした輪郭を目指すのもいいかも。


満ちていく月の日のアロマレシピその2

自分に優しく満たしていくのは何かを見極めるのにいい時期です。アロマとともに深呼吸して自分会議のスタートです。思いついたものがあったらすぐチャレンジ!行動した分だけチャンスが増える時期です。

できたら照明を全部消してみると月明りの明るさに驚くはず

満ちていく月の日のアロマレシピその2

  • ゼラニウムかマジョラムの香りをティッシュにつけて、嗅いで大きく深呼吸

ゼラニウムの香りが臭く感じたり、なんとなく周りに振り回されて疲労気味と感じる時はマジョラムがおすすめです。
マジョラムは燃え尽き症候群を回避してくれる香りです。
臭い!は今はいらないの身体からのサインです。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

自分でブレンドが面倒だけどアロマを楽しみたい方におすすめのブレンドマッサージオイルです。

吸収率がいい時期なのでスペシャルスキンケアに使うのもいいかも

ケンソー レシピNo.105 10ml (健草医学舎 マッサージオイル Nシリーズ) 【 あす楽 】【 プラナロム PRANAROM マッサージオイル ナード nard ナードレシピ アロマ アロマテラピー kenso ケンソー 健草医学舎 】

メディカルアロマメーカーで販売しているブレンドマッサージオイルです。シミ・シワ用のブレンドで、美白の定評のあるセロリや皮膚組織再生作用が期待できるローズウッドやヒソップなどが、ローズヒップ油にブレンドされています。

ひとつひとつの精油を買うと効果なマニアックな精油がいろいろ入っているので、まずこれから試すのもいいかも

その他の月の満ち欠けレシピはこちら

満ちていく月の日にアロマトリートメント

満ちていく月の期間は吸収力が高いので、普段の時よりアロマトリートメントを受けた後の満たされた感を実感できるかも?上弦の月の日にトリートメントを受けるというスケジュールにするのも体のリズムも整いやすくなります。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

基礎を学ぶのでここらへんのお話もします。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ