肌トラブル

冬のかかとのひび割れ対策アロマ

冬の乾燥・・・お顔だけでなく、かかとも大変なことになっている方も多いのではないでしょうか?
私も油断すると、ストッキングが伝線してしまうほどかかとがガサガサに、昔は鏡餅のようという表現してたけど、最近はイメージしにくいかもしれませんね。

かかとのケアは、日々優しく角質をとってたっぷりの保湿は一番大事ですが、ストッキングが伝線するほどガサガサになってしまったら、まずは尿素入りクリームで角質を柔らかくしてから、その後オイルが浸透しやすくなってからアロマでケアをしていくのがいいかもしれません。

夜寝る時に尿素入りクリームをたっぷり塗って寝ようと思うのですが、塗った後にトイレに行きたくなったりして歩き回る時に足ベタベタ問題を回避するために、靴下をはくことを思いついたのですが、靴下履いて寝るのが苦しい。そこでいきついたのがかかとだけの靴下。これ便利です。

かかとガサガサ対策アロマレシピ

保湿しつつ、角質を柔らかくし、かかとガサガサの原因のひとつの水虫にも対応ができるアロマレシピです。

ガサガサしすぎたカカトはアロマだけでは、なかなか難しいので尿素入りクリームなどである程度柔らかくした後にこれ以上ガサガサにさせないぞのセルフケアにアロマがおすすめです。

かかとガサガサ対策アロマレシピ
  • ウィンターグリーン 5滴(抗炎症・角質を柔らかくする効果)
  • レモングラス 10滴(水虫対策)
  • ラベンダーアングスティフォリア 20滴 (皮膚組織再生を促す効果あり)
  • 植物油 10ml

容器に入れてよく混ぜて出来上がり♪

このレシピは頭痛・筋肉痛にも効果的です。

ウィンターグリーンはアスピリンアレルギーの人にはNGです。

ウィンターグリーンはサリチル酸メチルを90%近く含む精油で香りはもろ湿布。皮膚刺激があるので、高濃度で使用しないほうが良いですが、鎮痛効果も高いので、頭痛・筋肉痛に重宝します。そして血液サラサラ効果も・角質を柔らかくする効果もあります。

メディカルアロマの基礎を学べる講座やっています。

アロマはひとつの精油の中に沢山の成分が入っています。薬のようにシャープな効果は出にくいかもしれませんが、痒み止め用レシピで蚊よけやアレルギー緩和など様々な予想外な効果ももれなくついてくる場合もあります。

そして何よりいい香り♪

ご自身やご家族のために簡単に使えるアロマ講座やっています。