便秘

何故女性に便秘が多いのか?

日本人女性の半数以上に便秘の症状がみられるといわれます。

現にサロンのお客さま・講座を受講してくださってる方・嗅覚反応分析メールサポートを受けてくださっている方中にも、散見されます。
慢性的な方・お仕事の都合上・期間限定など、原因は様々ですが。

何故、男性に比べ、女性が便秘になりやすいのか?

女性に便秘が多い理由

  1. 身体的理由… 男性に比べると、女性は腹筋を始め筋力が弱い人が多いため、大腸が便を送り出す力が弱い
  2. 女性ホルモンの作用…女性ホルモンのひとつ「黄体ホルモン(プロゲステロン)」がからだに水分や塩分をため こむように指示を出しすので、大腸の腸壁から便の水分が吸収されて便が硬くなる。
  3. 無理なダイエット…食事量を減らすダイエットでは食物繊維や水分、脂肪分を減らすことになるので、ぜん動運動などにも影響がおよび、水分量と繊維でのカサが減り、するっと出す効果のある油分も足りなくなるので、便が硬くなり、排出されにくくなるのです。
  4. 精神的な理由…女性は忙しさや人前での恥ずかしさのためについトイレを我慢することも多く、旅行など環境の変化によるストレスの影響も受けやすいため

「黄体ホルモン(プロゲステロン)」と便秘の関係

  • 妊娠したときに、流産しないように子宮筋の収縮を抑制 するはたらきもあり、それが腸にも影響してぜん動運動を低下させる
  • 高温期と言われる時期は黄体ホルモンが多く分泌されています。月経の前や妊娠初期には便秘になりやすいと心得ておくだけで気分も少しラクになります。

こんな時こそ、アロマトリートメント!

精油を使用したオイルトリートメントのアロマトリートメントの効用は、リラックス効果と精油成分を十分に身体に取り入れることができること

夢見心地な体験をすることで自律神経やホルモンバランスも整い、いつのまにか身体のリズムが整い、便秘解消・妊活にもよい影響を与えます。

プカラニのトリートメントメニューはこちら

https://pukalanirecipe.com/menu.html

便秘対策アロマレシピ集はこちら

便秘の種類と対処方法便秘の種類 便秘の種類は大きくわけて2つ 器質性便秘⇒病気によって起きる便秘。病院でしっかり診てもらいましょう 機能性...