3STEPアロマ

メニエール病(めまい)3STEPセルフケアアロマレシピ

 

メニエール病とは?

メニエール病は、回転性のめまいに加えて、耳鳴り・難聴・耳閉そく感を感じるような症状が現れるものです。

内耳の水ぶくれが原因と言われていますが、きっかけとなるのが、過度なストレス・睡眠不足・疲れなどと言われています。

まずはあまりに辛い場合は病院へ・・・予防や症状軽減にアロマをためしてみるのもいいかもしれません。

3STEPセルフケアアロマレシピ

そこで、全くアロマ初めてさん・チョイ足しアロマ・自分でブレンドの3STEPアロマレシピの紹介です。

レベル1:アロマ初めてさん向け

アロマは全く初めてという方には、精油と植物油を買って混ぜてとか、いろいろ材料揃えてというのは大変かもしれません。

そこでまずは市販の精油がブレンドされたマッサージオイルで試すのがおすすめです。これなら購入して塗るだけ。

ダイエット目的のブレンドマッサージオイルですが、ブレンドされている精油は、排液促進作用のあるヒマラヤスギや、うっ滞除去作用のあるサイプレスなど耳の後ろなどに塗れば、水ぶくれ解消の手助けになるかも。そして、フェイスラインのひきしめにも効果ありそうなどとひそかに思ってます。

脂肪溶解作用があるヒマラヤスギやユーカリディベスもブレンドされているので、もしも効果がでなかったり、めまいの症状が収まったらダイエット用のオイルとして気になる部分にすりこむのもおすすめです。

このマッサージオイルは、メディカルアロマユースとして精油を約20%濃度と高濃度でブレンドされているので、人によっては肌刺激が強いかもしれないので最初は少量でお使いください。ちょっと刺激強めと思ったら、植物油などを買い足して薄めるのもいいかも

レベル2:チョイ足しアロマ

上記のブレンドでは、睡眠不足などにはちょっと向いてないので、他の精油をチョイ足しするのもいいかも

睡眠不足が続いている方は・・・誘眠作用のあるマンダリン。抗不安作用も強力なので、睡眠不足&ストレス解消に最適な精油です。

 

マンダリン精油を菜種油で希釈したものをカプセルに入れたサプリタイプもあります。

 

レベル3:自分でブレンドする

精油いろいろ持ってるし、自分でブレンドするのが楽しいという方向けレシピです。

  • サイプレス(うっ滞除去作用.、自律神経調整) 10滴
  • ラヴィンツァラ(誘眠作用)   10滴
  • マンダリン(誘眠作用・抗不安作用)   10滴
  • ホホバ油 10ml

寝る前に耳の後ろ・首すじにぬるのがおすすめ。

メニエール病対策アロマレシピ3種(嗅覚反応分析的考察レシピ)メニエール病とは? メニエール病にかかりやすい人 メニエール病にかかりやすい人の傾向です。 発症前に肉体的&精神的に激...

嗅覚反応分析士入門講座

いろいろ試して、アロマ勉強してみたい!と思ったら嗅覚反応分析士入門講座おすすめです。

安心安全に使えるポイントを学びつつ、新しいアロマの考え方のロジカルアロマも学べます。

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...