3STEPアロマ

不整脈セルフケア3STEPアロマレシピ

不整脈は、心臓・肺・甲状腺の病気が隠れている場合があるのでまず病院へ・・

病院に行って病気でなかったら、加齢・体質・ストレス・睡眠不足・疲労などが原因の場合は、予防や症状軽減にアロマでセルフケアをためしてみるのもいいかもしれません。

そこで、全くアロマ初めてさん・チョイ足しアロマ・自分でブレンドの3STEPアロマレシピの紹介です。

不整脈セルフケア3STEPアロマレシピ

STEP1:アロマ初めてさん向け

アロマは全く初めてという方には、精油と植物油を買って混ぜてとか、いろいろ材料揃えてというのは大変かもしれません。そこでまずは市販の精油がブレンドされたマッサージオイルで試すのがおすすめです。これなら購入して塗るだけ。

リラックス用のブレンドオイルですが、不整脈調整作用のあるイランイランや心臓強壮作用のあるパルマローザ・誘眠作用や抗不安作用のあるマンダリンがブレンドされているのでファーストチョイスにはおすすめです。

不整脈に限らず、リラックスすることで実は大半の不快症状って軽減されます

このマッサージオイルは、メディカルアロマユースとして精油を約20%濃度と高濃度でブレンドされているので、人によっては肌刺激が強いかもしれないので最初は少量でお使いください。ちょっと刺激強めと思ったら、植物油などを買い足して薄めるのもいいかも

 

STEP2:チョイ足しアロマ

上記のブレンドにも少し、不整脈改善に特化させたい!という方は、超マニアックで高価な精油ですがイヌラがおすすめです。

イヌラの主成分(40%~60%)の酢酸ボルニルは、不整脈調整作用があります。けいれんを鎮める効果が高いので、ぜんそくなどのけいれん性の咳にもおすすめです。

 

STEP3:自分でブレンドする

精油いろいろ持ってるし、自分でブレンドするのが楽しいという方向けレシピです。

  • イランイラン(不整脈調整作用.、誘眠作用) 10滴
  • イヌラ(不整脈調整作用)   10滴
  • マンダリン(誘眠作用・抗不安作用)   10滴
  • ホホバ油 10ml

胸元にぬるのがおすすめ。

不整脈にアロマでケア不整脈とは? 字が示すように脈が整っていないことをいいます。 不整脈の原因 心臓に起因する疾患 肺や、甲状腺に病気が...

嗅覚反応分析士入門講座

メディカルアロマの基礎と嗅覚反応分析のベースとなるロジカルアロマを学びます。

アロマ初めてさんには、安心安全・そして楽しくアロマが使えるようになります。

アロマ経験者の方には、新しい考え方のロジカルアロマで目からうろこが落ちるかも

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...