頭痛レシピ

マスク頭痛対策アロマレシピ

この時期、梅雨などで気圧や気温の差が辛くてただでさえ頭痛が辛い人が多いのに、今年は、いつもより頭痛が辛くて病院を訪れる人が30%増なのだそうです。

その理由がマスク頭痛。常時マスクをしている環境は頭痛になりやすくなる要素が沢山です。

マスク頭痛の原因

マスクをしていることで、頭痛が起きる理由は以下の3つです。

  1. 脳の酸欠:マスクをしていることによって、自分の吐き出した二酸化炭素を多く吸うことで酸欠に。
  2. マスク熱中症:マスクをしていると常に顔まわりは40度近くに。熱中症リスクが高まることによって熱中症による頭痛に
  3. マスクによる首こり:耳周りの締め付けで、耳周りやこめかみの緊張で首がこる

酸欠やら熱中症やらかなり危険な状態です!少しでも快適な環境になるよう対策を・・・

マスク頭痛対策方法

  1. 脳の酸欠対策:30分に1度くらいマスクをはずして1分間の深呼吸をする
  2. 熱中症対策:首を冷やす・こまめに水分補給などいつも以上に熱中症対策を。
  3. 首などのストレッチをこまめに行う:マスクをしたままでも行える、顔の筋肉をいっぱい動かす体操を。

 

マスク頭痛対策アロマレシピ

マスク頭痛対策にアロマを取り入れて少しでも快適にするアロマレシピです。

マスク頭痛対策アロマレシピ

とにかく脳に酸素を送るには、新鮮な空気をいっぱい吸い込む深呼吸が効果的

深呼吸をする時に、ひんやりアロマスプレーで深呼吸をしやすい環境を作ると、呼吸を深くすることができます。

マスク頭痛対策スプレーレシピ
  • ハッカ油  10滴
  • サイプレス  5滴
  • ユーカリラディアータ  5滴
  • 無水エタノール 5ml (手に入らなければグリセリン)
  • 精製水
  • スプレー容器
  1. スプレー容器にまず精油と無水エタノールを入れてシャカシャカして混ぜる
  2. 香りが気に入ったら精製水を入るだけ入れて再度シャカシャカして混ぜたら出来上がり♪
  3. 使用時にシャカシャカ混ぜてから身体の周りにまとうようにシューとして深呼吸をしてみましょう

サイプレスには森林浴効果が期待できるαピネンが50%近く含まれ、リンパや血液の流れもよくしてくれるので、呼吸がしやすく脳への血流を増やして酸素を運んでくれます。

深呼吸が終った後にはマスクの外にスプレーしてひんやり感でマスク熱中症対策にも

アロママスクスプレーレシピ新型コロナウィルス対策はどうやら長期戦になりそうです。 マスクと仲良くしていかなきゃいけない日々も続きます。そこで少しでも快適に過...

 

マスクの着け心地も頭痛の原因になります。特に耳あたりが締め付けられると、お顔全体の筋肉が動きにくくなり首すじまでガッチガッチに。マスクの素材など見直すのが1番の対応方法だとは思います。

素材によってはマスクでの肌荒れも起きるので、マスク肌荒れ対策のアロマレシピのオイルを首すじに塗って首をストレッチするだけでもだいぶラクになるかと思います。

マスク肌荒れ対策アロマレシピマスク装着時間が長くなって、このとこよく聞くお悩みの肌荒れ。 原因はマスク装着により、マスクとお肌の擦れと蒸れ。 少しでもラ...

マスク頭痛以外のアロマレシピ

頭痛の原因は他にもいろいろ、アロマレシピ集です。

頭痛対策アロマレシピまとめ頭痛対策アロマレシピまとめです。頭痛は様々な原因でなりますが、アロマで心身のバランスを整えることで、頭痛の緩和や解消につながります。是非...

嗅覚反応分析士入門講座

自分でいろいろセルフケアアロマグッズを作ろうと思ったら、基礎をお勉強しておくと安心です。

この講座のテキストの巻末付録にある精油の通信簿が秀逸です。

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...