嗅覚反応分析的考察

○○警察にならないためのアロマ対策

 

マスク警察・自粛警察・・・こんな報道があるたび気持ちがザワザワします。

ほんとはきっと真面目で気配りができる人なんだと思うのです。だけどそれが行き過ぎてるというか、自分の中の抑圧された怒りが大爆発

自分はこんなにも我慢してるのに、それに比べて・・・と内にこもってる分、外への爆発力はすごいことに・・・きっとやっちゃった後で後悔してると思いたい・・・けっしてそこに快感を見出しクセにならないでね。

コロナはほんといろんな事をあぶりだしているように思います。

大爆発の前に小出しにだしていきましょね。良いことも悪いことも

○○警察になりそうかのチェックポイント

○○警察になりそうな予感・・・抑圧された怒りが溜まってないかのチェックポイントです。

  1. 柑橘系の香りがめっちゃ臭く感じませんか?
  2. レモングラスの香りがめっちゃ臭く感じませんか?
  3. 口角が下がっていませんか?

柑橘系の香りがめっちゃ臭く感じませんか?

アロマの中でも柑橘系の香りがなじみがあって好きな人が多いのですが、それが臭く感じる。稀にいつも嫌いという方は別にして、ここ最近臭く感じる人は要注意!

何にでもいちゃもんつけたくなってる傾向や、ストレス過多のサインです。

レモングラスの香りがめっちゃ臭く感じませんか?

嗅覚反応分析的にレモングラス香りが苦手な方は、協調性が高く気配り上手。だけど臭すぎる!と感じてしまう時は、自分の行動より自分のことより自分以外の人の動向に目が行きやすくなってる可能性大です。今は人のことより自分のご機嫌を優先しましょ。

口が「へ」の字になってませんか?

  • 鏡の前に行き、自分の顔をチェック!口がへの字になってませんか?
  • 眉間に力入ってませんか?
  • くいしばってエラはってきてませんか?

こんな表情が見受けられたら抑圧された怒りがふつふつ溜まってる可能性大です

○○警察にならないためのアロマ対策

なかなか抑圧された怒りに自分で気づくのは難しい・・

そこで鏡で表情のチェック&本能の声が聞こえる嗅覚に香りの好みを聞いてみるのが上のチェックポイントでした。ここからは実際にどうすればいいのかのアロマ対策です。

抑圧された怒りに効果的なアロマ

お顔のチェックでいろいろ力が入ってるのがわかったら、「筋弛緩作用」のある精油を使うのがいいですよー。弛緩と言ってもだるーんとなるわけでなく、緊張をほぐしてくれるくらいです。

表情を緩めるだけで案外心も緩むのです。

筋弛緩作用のある精油
  1. ゼラニウム
  2. ラベンダー
  3. ローズマリーカンファー
  4. ラヴィンツァラ

この中でどの香りがお好きですか?好きな香りをチョイスして芳香浴がおすすめです。

リビングなどでさりげなく香らせば、家族のコミュニケーションも緩やかに・・・。

芳香浴の効果アロマテラピーで1番お馴染みなのは芳香浴。ディフューザーもいろいろな種類も売っていますし、加湿器や空気清浄機でアロマが使える機能があるも...

 

植物油で希釈して美容オイル代わりにフィエシャルマッサージするもおすすめです。その時のポイントは口角を上げて行うこと。口角を上げるだけで結構ポジティブな気持ちになれるのです。

精油の希釈の目安アロマセラピーの基本として、精油の使い方をしっかり理解しましょう。 精油は原液で使用すると肌が荒れたり、赤くなったりする人もいるの...

本能の声を聴くために嗅覚を活用する

嗅覚は本能の声なき声を代弁してくれる感覚です。コロナに感染したかも?の最初のサインが嗅覚の異常というところでも実感します。

日ごろから嗅覚と仲良くする手段として嗅覚反応分析おすすめです。

嗅覚反応分析とは?嗅覚反応分析(サードメディスン)とは? 嗅覚反応分析(旧:サードメディスン)とは嗅覚で心と体を読み解く、日本で生まれた新しいアロマセラ...

嗅覚反応分析メールサポート

抑圧された感情の小さな火種をひとつずつ丁寧に消していくには、人との共有も効果的です。

あなたの感情の中にある小さな火種お聞かせください。

嗅覚の反応をもとにカウンセリングいたします。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...