新型コロナウィルス対策アロマレシピ

隠れ酸欠対策アロマ

コロナ禍の影響で隠れ酸欠になっている人が多いようです。

隠れ酸欠とは?

呼吸が浅くなることで体の隅々まで酸素が行きわたりにくい状態のことを隠れ酸欠といいます。

隠れ酸欠の原因

  1. 長時間のマスク生活
  2. リモートワークなどによる長時間の前かがみ作業などによる姿勢の乱れ
  3. ストレスによる自律神経のバランスの乱れ

 

マスク頭痛対策アロマレシピこの時期、梅雨などで気圧や気温の差が辛くてただでさえ頭痛が辛い人が多いのに、今年は、いつもより頭痛が辛くて病院を訪れる人が30%増なのだ...

 

隠れ酸欠の症状

  1. 疲れやすい
  2. 目がかすむ
  3. 動悸がする
  4. 頭痛がする
  5. 朝起きるのが辛い

などなど・・なんとなく朝から調子が悪いが続いていたら、それ隠れ酸欠かもしれません。

動悸対応のアロマレシピこの胸のときめき♡どーしましょ。と♡マークが飛ぶようなドキドキならいいですが、突然原因もなく動悸が起きたらちょっと不安ですよね。 ...

隠れ酸欠対策アロマレシピ

隠れ酸欠対策には、身体の隅々まで酸素を行きわたらせることが大事なポイントになります。

そこで意識的かつ定期的に深呼吸をするのが1番大事!

その時に呼吸の深くなる森林浴効果が期待できる精油を芳香浴で使用するのがおすすめです。

森林浴効果が期待できる精油
  1. シダーウッド
  2. サイプレス
  3. ヒノキ

など樹木系の香りがおすすめです。

最近は町おこし一貫で精油を作るところが増えています。国産のいろいろな産地の精油を嗅ぎ比べてみるのも楽しいかも

芳香浴の効果アロマテラピーで1番お馴染みなのは芳香浴。ディフューザーもいろいろな種類も売っていますし、加湿器や空気清浄機でアロマが使える機能があるも...

 

メディカルアロマの基礎を学ぶには・・・

嗅覚反応分析士入門講座がおすすめです。

メディカルアロマの基礎だけでなく、嗅覚反応分析の簡易版も自分でしばらくできるようになります。

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...