呼吸器系

のどの違和感対策アロマレシピ

のどが何かイガイガする・・・。風邪かな?で今まではすんでいましたが、もしかしてコロナも心配ととっても不安になります。

のどの違和感感じたら、アロマでケアをしてみませんか?

アロマでケアをすることで、嗅覚のチェックにもなります。

のどの違和感の原因

のどに違和感を感じる主な原因は以下の5つ

  1. 細菌・ウィルス
  2. 乾燥
  3. 花粉・ハウスダスト・たばこの煙などの異物
  4. 大声をだす。のどを沢山使う
  5. 飲酒

違和感を感じるということは、炎症を起こしていたり、のどが普段以上に働いてるサインです。

アロマを上手に使ってケアをしてみませんか?

のどの違和感対策アロマレシピ

のどに違和感を感じたら、とりあえずこのレシピを首すじにぬりぬり。

夏向き爽やかにペパーミントをブレンドして清涼感も狙います。

のどの違和感対策アロマレシピ
  • ユーカリラディアータ 5滴
  • サイプレス  5滴
  • ペパーミント 5滴
  • 植物油 10ml

よく混ぜて首筋に塗布。

ユーカリラディアータは上気道の炎症対策に定評あり。サイプレスは咳に効果的。ペパーミントは爽やかさと炎症を抑えるのに役立ちます。

これを塗っていい香りがしていたら、嗅覚も元気です。

乾燥ものどの違和感に大敵。芳香浴も上手に取り入れるといいかもです。

芳香浴の効果アロマテラピーで1番お馴染みなのは芳香浴。 芳香浴の方法 ディフューザーで芳香浴 振動などでアロマを拡散するので、熱による香り...

 

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...

 

PUKALANIでは、嗅覚反応分析後、その方にあった精油でトリートメントいたします。

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...