消化器系

胃もたれ・消化不良・食欲不振対策アロマレシピ

ここのところ湿度や暑さで食欲ダウンという人も多いかもしれません。ダイエットのチャンス!と前向きにとらえるのもありですが、元気が出ないーという方はアロマでの対策もありだと思います。

胃もたれ・消化不良・食欲不振の原因

胃もたれ・消化不良・食欲不振の原因は、消化器が疲れている状態。もーこれ以上働くのきついと身体からのサインかもしれません。

胃もたれ・消化不良・食欲不振の原因

  1. 食べすぎ。飲みすぎ
  2. 代謝の低下(運動不足・加齢)
  3. 消化酵素の分泌低下(ストレス)
  4. 蠕動運動の低下

心当たりはありましたか?

胃もたれ・消化不良・食欲不振対策に効果的な精油の作用

消化器系を元気にする精油の作用はいろいろあります。

  1. 消化促進作用
  2. 健胃作用:消化液の分泌をよくして胃の働きをよくする作用
  3. 肝臓強壮作用
  4. 蠕動運動促進作用

などなど・・・

そしてこの作用を持つ精油は、柑橘系(オレンジ・レモンなど)やスパイス系(クローブ・クミン・ジンジャー・コリアンダーなど)が多いのが特徴です。

胃のケアにおすすめの精油 元気の源はおいしく食べること♪胃のケアにおすすめな精油を集めてみました 胃の調子に影響を与える要因 胃の調子がなんかすっきり...

胃もたれ・消化不良・食欲不振対策アロマレシピ

精油を使わずとも、たっぷりフルーツとスパイスカレーを食べるのでも何とかなりそうですが、直接食べ物を入れて食べすぎのループに入るのもつらいという方はまずアロマで対策して元気になってきたら、食べ物のチョイスでますます健康にの流れがいいかもしれません。

 

胃もたれ・消化不良・食欲不振対策アロマレシピ

  • ジンジャー 2滴 (蠕動運動促進作用)
  • ペパーミント  3滴 (健胃作用)
  • レモン 3滴(消化促進作用)
  • 植物油 10ml

よく混ぜて胸元やみぞおち・おなかに塗布。ジンジャーエールのような爽やかな香りです。

 

自分でブレンドが面倒な方には・・・

メディカルアロマメーカーで販売している便秘対策ブレンドマッサージオイルです。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

オレンジビター・コリアンダー・バジル・タラゴンなど消化器系を元気にする効果抜群の精油がてんこ盛りにブレンドされています。

バジル・タラゴンは消化器系を元気にするだけでなく、けいれんを鎮める効果も抜群なので、キューっと痛くなる生理痛・頭痛・こむら返りなどにも効果的。

胃腸の弱い方・頭痛持ちの方・生理痛が辛い方・アスリートの方などにイチオシのブレンドです。

 

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...

PUKALANIでは、嗅覚反応分析後、その方にあった精油でトリートメントいたします。

ストレス・心因性と言われ原因不明のプチ不調にはアロマトリートメントおすすめです。

アロマの香りに身を委ねて熟睡できれば、いろいろ整います。

胃腸の調子が絶えずすっきりしないという方も定期的なトリートメントで体質改善をはかるとグッとラクになるかも

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...