消化器系

下痢対策アロマレシピ

 

下痢とは?

  • 便に水分を異常に含み液状のようになった状態
  • 腹痛を伴うこともある

 

下痢の原因

  1. お腹の冷え
  2. 暴飲暴食
  3. 食中毒
  4. 牛乳などのアレルギーがある食品の摂取
  5. ストレス
  6. 生理中

菌など腸の中にとどまらせて置きたくないものを一刻も早く外に出したいという場合と、ストレスなど心因性の原因で自律神経の乱れで腸の動きが混乱した場合におきやすい症状です。

生理前は便秘だったのに、生理が始まったとたん下痢にという経験をしている女性も多いかもしれません

下痢対策に効果的な精油の作用

下痢の最中に何とかしようというのは、アロマではなかなか難しいので、下痢になりにくい身体づくりへのセルフケアで活用ということになります。

  1. 神経バランス維持作用:イランイラン
  2. 鎮静作用:マジョラム・マンダリン・ラベンダー・イランイランなど
  3. 自律神経調整作用:プチグレン・サイプレス・マジョラムなど
自律神経を整えるのに効果的な精油&ブレンド3種 自律神経とは? 自律神経とは、その名前の通り自律している神経です。私たちの意思とは関係なく、来る日も来る日も頑張って心臓を動か...

 

柑橘精油はブレンドのアクセントにもあるし、胃腸の調子を整える作用がいっぱいあります。

柑橘精油のプロフィール&使い分け 親しみやすい香りで使いやすい柑橘精油。芳香浴・アロマスプレー・アロマトリートメント時のブレンドにも大活躍です。 オレンジ・...

下痢対策アロマレシピ

下痢対策に効果的な作用を持つ精油を使用したレシピです。

下痢対策アロマレシピ

  • イランイラン 5滴 (鎮静作用・神経バランス回復作用)
  • マジョラム  2滴 (鎮静作用・自律神経バランス調整作用)
  • マンダリン 3滴(消化促進作用・抗不安作用)
  • 植物油 10ml

下腹部へ塗布。プレッシャーから解放される超リラックスブレンドです。下痢だけでなく、メンタルケア・便秘対策にも使えるレシピです。

 

便秘と下痢を繰り返すという方にも上記レシピは効果的です。

便秘の詳細レシピはこちら↓

便秘の種類と対処方法便秘の種類 便秘の種類は大きくわけて2つ 器質性便秘⇒病気によって起きる便秘。病院でしっかり診てもらいましょう 機能性...

 

自分でブレンドが面倒な方には・・・

メディカルアロマメーカーで販売している冷え性用マッサージオイル(№110)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

マジョラム・シナモンカッシア・レモングラス・シダー・サイプレスなどがブレンドされているので、お腹が冷えると下痢しやすい方や、ストレス過多の方にもおすすめのブレンドです。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...

PUKALANIでは、嗅覚反応分析後、その方にあった精油でトリートメントいたします。

ストレス・心因性と言われ原因不明のプチ不調にはアロマトリートメントおすすめです。

アロマの香りに身を委ねて熟睡できれば、いろいろ整います。

定期的なトリートメントで体質改善をはかるとグッとラクになるかも

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...