泌尿器系トラブル

前立腺肥大症対策アロマレシピ

 

前立腺肥大症とは?

  • 膀胱の直下にあり、前立腺液(精液の一部)を分泌する臓器の前立腺が肥大し、そのそばの尿道を圧迫し、細くなることによって排尿にまつわるいろいろな症状をきたす病気

 

  • 前立腺は男性ホルモンの変化に影響を受けので、男性ホルモンのはたらきが衰え始める30歳代から前立腺が大きくなり始め、加齢とともに大きくなります。肥大する前立腺の大きさや形には個人差があり

前立腺肥大の原因

  1. 加齢(男性ホルモンの減少)
  2. 肥満
  3. 高血圧
  4. 高血糖
  5. 脂質異常症

前立腺は男性特有な臓器で、男性の生活習慣病とも密接な関係がある可能性ありです。

 

前立腺肥大症の症状

尿道を圧迫するので、排尿関連のトラブルが起きやすくなります。

  1. 排尿困難(尿が出にくい)、または尿閉(尿が出ない)
  2. 頻尿
  3. 尿意切迫感
  4. 残尿感
  5. 尿失禁

 

前立腺肥大症に効果的な精油の作用

うっ滞を除去や臓器を元気にする作用・筋肉を弛緩する作用を使うことで前立腺肥大の予防や緩和に役立つかもしれません。

  1. うっ滞除去作用:サイプレス・シダー・サンダルウッドなど、背の高い樹木系の精油
  2. 性的強壮作用:イランイラン・ジンジャー・シナモンなど
  3. 筋肉弛緩作用:ゼラニウム・ラベンダー・ローズマリーカンファーなど

 

前立腺肥大症対策アロマレシピ

前立腺肥大症対策に効果的な作用を持つ精油を使用したレシピです。

前立腺肥大症対策アロマレシピ

  • イランイラン 2滴 (性的強壮作用・神経バランス回復作用)
  • サイプレス  5滴 (うっ滞除去作用)
  • ゼラニウム 3滴(筋肉弛緩作用)
  • 植物油 10ml

下腹部へ塗布。男性ホルモンを分泌する副腎のあたり(背中)に塗布もおすすめです。

 

排尿トラブル関連の詳細レシピはこちら↓

頻尿トラブルをアロマでケアレシピ集いつもトイレの事を考えて出かけるのが楽しめないなんてことは無いですか? 頻尿の原因は、水分の取りすぎや持病のあるケース・膀胱が...

 

自分でブレンドが面倒な方には・・・

メディカルアロマメーカーで販売している冷え性用マッサージオイル(№110)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

マジョラム・シナモンカッシア・レモングラス・シダー・サイプレスなどがブレンドされています。精神的にお辛い方にもおすすめ。

 

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析とは?嗅覚反応分析(サードメディスン)とは? 嗅覚反応分析(旧:サードメディスン)とは嗅覚で心と体を読み解く、日本で生まれた新しいアロマセラ...

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

予防のためのセルフケアプランを考える際にも、食べ物・アロマ・運動など様々な角度から提案可能です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

 

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...
pukalaniは女性専用サロンになりますので、男性で講座希望者はオンラインでの開催になります。ご了承くださいませ