消化器系

胃潰瘍&十二指腸潰瘍対策アロマレシピ

 

胃潰瘍・十二指腸潰瘍とは?

  • 胃や十二指腸の壁が一定以上の深さで傷ついている状態(ただれている)のこと
  • 胃酸が出すぎて自分の壁を溶かすという状態で、食後すぐ痛くなるのは胃潰瘍・胃の下の方(胃と小腸のつなぎ目)にある十二指腸は空腹時に痛くなる傾向があります。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因

自分の壁を溶かすほどの胃酸をだしてしまう原因としては・・・

  1. ピロリ菌
  2. 非ステロイド系の鎮痛剤の内服(胃酸の分泌を促す)
  3. ストレス

など、心当たりはありますか?

非ステロイド系の鎮痛剤も常用してなければ原因にはなりにくいので、ピロリ菌とストレスが主な原因。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍対策に効果的な精油の作用

ピロリ菌除去はお医者さんに任せるとしてアロマでできることはストレスへの対処。

  1. 鎮静作用:興奮を和らげて落ち着かせる作用
  2. 自律神経調整作用:胃酸の分泌の調整も自律神経が行っています
  3. 鎮痛作用:痛みを和らげる作用

 

自律神経を整えるのに効果的な精油&ブレンド3種 自律神経とは? 自律神経とは、その名前の通り自律している神経です。私たちの意思とは関係なく、来る日も来る日も頑張って心臓を動か...

 

胃潰瘍・十二指腸潰瘍対策アロマレシピ

胃潰瘍・十二指腸潰瘍はひどくなると、吐血・下血など出血を伴います。そんな状態の時には、まずお医者さんで手当てをしてもらって、落ち着いたらアロマでセルフケアがおすすめです。

 

胃潰瘍・十二指腸潰瘍対策アロマレシピ

  • カモミールジャーマン 5滴 (抗ヒスタミン作用・鎮静作用)
  • マジョラム  3滴 (自律神経調整作用)
  • レモングラス 3滴(抗ヒスタミン作用・鎮静・鎮痛作用)
  • 植物油 10ml

よく混ぜて胸元やみぞおちに塗布。

カモミールジャーマンなどに含まれる抗ヒスタミン作用は、ヒスタミンの分泌を抑える作用。ヒスタミンは胃酸の分泌を促すので、少しでも胃酸の過剰分泌を抑える効果を期待してのブレンドです。直接飲用するわけではないので、すごーく遠回りしての作用ですが、胃酸分泌を抑える効果が期待できる頃にはストレスも緩和され再発予防にも効果的です。

自分でブレンドが面倒な方には・・・

メディカルアロマメーカーで販売しているスキンシップ用ブレンドマッサージオイル(タイプs)です。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

ティーツリー・パルマローザ・ラベンダーアングスティフォリア・カモミールジャーマン・ラヴィンツァラなど鎮静効果の高い精油がてんこ盛りにブレンドされています。

特にカモミールジャーマンは、青い精油で結構お高いものですが、アトピー性皮膚炎などアレルギーや床ずれ対策にも効果的な精油です。

単品購入もいいですが、まずコレを試してみるというのもありです。

実は爪水虫対策にいいティーツリー・パルマローザが入っていたり、安眠効果抜群のラベンダーアングスティフォリア・ラヴィンツァラも入っているので、ご家族みんなで使用できるコスパの良いマッサージオイルです。

 

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...

PUKALANIでは、嗅覚反応分析後、その方にあった精油でトリートメントいたします。

ストレス・心因性と言われ原因不明のプチ不調にはアロマトリートメントおすすめです。

アロマの香りに身を委ねて熟睡できれば、いろいろ整います。

胃腸の調子が絶えずすっきりしないという方も定期的なトリートメントで体質改善をはかるとグッとラクになるかも

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...