循環器系

高血圧症対策アロマレシピ

テレビのコマーシャルなどで、血圧が○○超えたら☆☆!というのをよくみかけるように、ある程度の年齢になると高血圧で薬やサプリを服用したり、食生活や運動習慣の改善など注目されることが多いですね。

高血圧が気になる人、まだ予備軍の人、健康な人、どの方にもリラックスする時間は大事。アロマのセルフケアで楽しみながら対策しましょ。

 

高血圧症とは?

  • 血圧が通常よりも高い血圧により、何かしらの症状が現れる状態をいいます。
  • 一般的には診察室で計測した収縮期血圧が140mmHg以上または拡張期血圧が90mmHg以上の状態

高血圧症の種類

  1. 本態性高血圧(原因となる疾患や異常がなく、血圧だけが正常値よりも高い状態。運動不足や食生活などが関係し、生活習慣病ともいわれます。高血圧の約9割は本態性高血圧)
  2. 二次性高血圧(原因となる疾患などがあって血圧が高くなっている状態)
原因となる疾患

  1. 腎実質性高血圧
  2. 原発性アルドステロン症
  3. クッシング症候群(Cushing症候群)
  4. 妊娠中毒症

 

高血圧をアロマでケア 今や日本人の3人に1人は高血圧と言われていますが、いろいろなセルフケアのひとつとしてアロマテラピーもおすすめです。 精油の血圧...

 

高血圧とアロマトリート高血圧とは? 厚生労働省の調査によると、高血圧と推定される日本人は全国で4,000万人以上。 実に日本人の3人に1人は高血圧...

 

低血圧症対策アロマレシピ高血圧は薬を服用したり食生活や運動習慣の改善など注目されることが多いですが、低血圧は、ダルい、めまいなどいろいろマイナートラブルが日常に...

高血圧症対策アロマレシピ

高血圧自体には、ほぼ症状が出ないのですが、その状態を放置して心臓や血管に負担がかかると、心疾患や脳血管関連の病気になるリスクが高くなるので、血圧を図ってちょっと高めかなぁと思っている場合はアロマでのセルフケアはいかがでしょうか?

 

高血圧症対策アロマレシピ

  • パルマローザ 3滴 (心臓強壮作用)
  • マジョラム  3滴 (血圧降下作用)
  • イランイラン 2滴(血圧降下・不整脈調整作用)
  • 植物油 10ml

よく混ぜて首筋。胸元に塗布。このブレンドはリラックス効果抜群なので、寝る前に塗布がおすすめ。睡眠障害など寝つきの悪い人にもおすすめのブレンドです

アロマオイルでの血圧降下作用は、薬とは違って何が何でも血圧を下げるというのではなく、血圧を高くする原因になりやすい血管を拡張して圧力を逃がしたり、心臓をゲンキにするよう働きかけるなど、身体を元気にして本来の状態に戻すのを助ける役割を果たすので、塗りすぎて血圧が下がりすぎたということは起きないと思います。でも塗ってみて、なんか元気でなくなったという場合は、他の精油をためしてみる時期なのかもしれません

 

 

血圧対策に効果的な精油よくみかける血圧が○○超えたら・・・というお茶などの飲み物コマーシャル・・・ 血圧が○○下回ったらというのもあっても良いのになぁってた...

自分でブレンドが面倒な方には・・・

メディカルアロマメーカーで販売している癒し・リラックスブレンドマッサージオイルです。植物油ですでに希釈してあるのでそのまま塗れます。

パルマローザ・イランイラン・ローズウッド・マンダリンなどリラックス効果抜群の精油がてんこ盛りにブレンドされています。

全9種類もブレンドされているのでこれだけ単品で揃えるよりコストパフォーマンスがいいかもしれません。

夜に塗れば安眠効果も期待できます。

嗅覚反応分析とは・・・

8種類の香りを嗅ぎ、好みの順番に並べ替えるというシンプルな手法で、その結果をチャート化することにより、体質診断はもちろん、体質改善に必要な精油や栄養素(食事)、体質に合った健康法など、あらゆる対処方法を「自分で考えられるようになる」のが特長です。

嗅覚反応分析メールサポートケアがおすすめです。

おうちにいながらにして嗅覚反応分析を受けられるメールサポートケア好評です。

嗅覚反応分析メールサポートケア概要 サロンでのトリートメント前のカウンセリングや体験講座で活用している嗅覚反応分析をご自宅でいながら受けられるメールサポートメニ...

嗅覚反応分析入門講座

嗅覚反応分析の根幹となるメディカルアロマの基礎を学ぶ講座です。

嗅覚反応分析視点での講座なので、アロマ初心者さんも、すでにアロマを使ってらっしゃる方にも目から鱗の内容になっています。

アロマの新しい使い方学びませんか?

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...

PUKALANIでは、嗅覚反応分析後、その方にあった精油でトリートメントいたします。

ストレス・心因性と言われ原因不明のプチ不調にはアロマトリートメントおすすめです。

アロマの香りに身を委ねて熟睡できれば、いろいろ整います。

高血圧とはずっと長いことお友達という方も定期的なトリートメントで体質改善をはかるとグッとラクになるかも

メニュー pukalaniでは「香りと色で元気になる!」をテーマに、アロマトリートメント・カウンセリング・講座のメニュ...