3STEPアロマ

汗の臭い対策3STEPセルフケアアロマレシピ

だいぶ汗ばむ季節になりました。そうすると気になるのが臭い・・・。

汗自体は実は無臭です。

しかし時間をおくと、菌が繁殖したり、皮脂と混ざって酸化(ミドル脂臭)したり、疲労による肝臓の働きの低下でアンモニア臭(疲労臭)が出て来たりということが起きます。

そこで、全くアロマ初めてさん・チョイ足しアロマ・自分でブレンドの3STEPアロマレシピの紹介です。

汗の臭い対策3STEPセルフケアアロマレシピ

 

STEP1:アロマ初めてさん向け

アロマは全く初めてという方には、精油と植物油を買って混ぜてとか、いろいろ材料揃えてというのは大変かもしれません。そこで、まずアロマ関連商品を使い心地を試してみるというのがおすすめです。

生活の木の夏限定商品のMINT&LEMONシリーズ

ブレンドされているペパーミントには、ひんやり感じる冷却作用の他に抗菌作用もあります。

レモンについては嫌な香りを目立たなくし心地よい香りに変化させるハーモナージュ効果があります。

シートやロールオンにはエタノールも含まれているので、気になる前や気になった時にサッと使えて爽やかな香りも楽しめて便利です。

 

STEP2:チョイ足しアロマ

柑橘系の香りは、爽やかで汗の嫌な臭いを目立たなくするのに便利ですが、光毒性という紫外線にあたるとシミになる成分が入っているのが玉に瑕。

ベルガモッドの精油などは、その成分を除いたものが売っているので、この時期購入するなら、フロクマリンフリー(FCFと記載されている場合も)・ベルガプテンフリーなどと書いてあるものを購入したほうが安心です。よくわからない場合は、お店の人に聞くのも手です。

 

STEP3:自分でブレンドする

精油いろいろ持ってるし、自分でブレンドするのが楽しい!という方向けレシピです。なるたけよくある精油で構成したブレンドです。

  • ペパーミント(抗菌・冷却作用) 15滴
  • シトロネラ(抗菌・虫よけ作用) 10滴
  • ゼラニウム(収れん作用) 5滴
  • レモン(ハーモナージュ効果)5滴
  • エタノール 10ml
  • ジェル基材   30ml
折角ブレンドするなら、虫よけ効果も狙っちゃう?毛穴ひきしめ効果の収れん作用があるゼラニウムを使えば汗の出方かわるかも?
ということもできるのが自分でブレンドする楽しさのひとつです。
暑くなってくる時期は、希釈する基材は、植物油よりジェル基材のほうがひんやり使い勝手がいいです。

疲労臭対策

いつもと汗の臭いが違う!ツンとしたアンモニア臭いがする!という場合は、疲労臭かも。

肝臓の機能が落ちている可能性があるので、ゆっくり休むことがまず大事です。

疲労臭をアロマでケア加齢臭・ミドル脂臭・男子脂臭などなど・・・いろんな名前がついた体臭がありますが、疲労臭というのもあるのをご存じですか? 体臭の中で...

 

ホットフラッシュ対策アロマレシピ

暑さでスィッチが入るケースも多いと自分がなってみて初めて知りました。

ホットフラッシュ対応アロマレシピ2種!ラベンダーの好き嫌いでわかるホットフラッシュ原因 更年期障害といえば…ホットフラッシュというように、更年期世代の方が悩まされる症状で多いのがホットフラッシュ。 アロマで少し...

 

消臭アロマレシピ

4つの消臭方法と加齢臭対策アロマレシピの紹介です。加齢臭だけでなく、ミドル脂臭・脇汗などにも効果的なレシピです。

加齢臭などの体臭対策におすすめ!消臭アロマレシピスメハラという言葉もできたように体臭に関するお悩み増えています。 ニオイって案外自分ではわからないし、人に指摘もしづらい…。 ...

嗅覚反応分析士入門講座

メディカルアロマの基礎と嗅覚反応分析のベースとなるロジカルアロマを学びます。

アロマ初めてさんには、安心安全・そして楽しくアロマが使えるようになります。

アロマ経験者の方には、新しい考え方のロジカルアロマで目からうろこが落ちるかも

嗅覚反応分析士入門講座サロンでのトリートメントメニューの事前カウンセリングや体験講座を行っている嗅覚反応分析(旧:サードメディスン) PUKALANIで...